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ランチェスター戦略基礎|イチローに学ぶ【差別化】

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ランチェスター戦略基礎|イチローに学ぶ【差別化】

「自社はこんなに幅広いサービスや商品を揃えているのに、なぜかお客様に選んでもらえない」
こんなお悩みはありませんか?

サービスや商品を幅広く揃える、というのは確かに強みのひとつです。
しかし、こうしたことはスケールメリットのある大企業だからこそできる、という点を忘れてはいけません。
ではどういった手法を使えばよいのか?
今回は、あの名野球選手のイチロー選手をお手本にした、ランチェスター戦略についてご紹介します。

ヒットを打つからこそ“イチロー”だ!

皆さんが思うイチロー選手の特徴とはなんでしょうか?
足が速い?守備がとてつもなくうまい?確かにこれらも、彼の大きな特徴です。
しかし、なんと言っても突出しているのは、そのヒット安打の数でしょう。
厳しいメジャーリーグという土壌において、200本安打を達成するという大記録は、日本人ならずとも記憶に残る出来事でした。

ではイチロー選手はホームランを打てないのでしょうか?
実際は、そんなことはないでしょう。
あそこまでのポテンシャルを持つ選手です。
狙いを定めて一点集中すれば、ホームランを打つこともできなくはありません。

しかし、彼がそれを行わず、とにかくヒットにこだわっているのはなぜでしょう?
実は、それこそがイチロー選手のランチェスター戦略であると言えるのです。

ホームランを狙いすぎるイチロー選手は大成しない?

たとえば、イチロー選手とまったく同じ才能をもつジローという選手がいらっしゃったとします。
ジロー選手は子供の頃からヒット同様、ホームランも打てるように練習を続けました。
才能はイチロー選手と同等ですから、もちろん野球界から注目を浴びます。
しかし、試合での結果をイチロー選手と比べるとどうでしょう?

イチロー選手はヒットに特化した成績を残しています。
その数は他の選手を圧倒しており、監督やチームメイト、そして観客は
「イチローに任せれば、ヒットが生まれる」
と期待をします。

一方ジロー選手はというと、ホームランを狙っていることもあり、フライや三振といった結果もある程度目立ちます。
そしてヒットの数は他の選手よりは多いものの、驚くような数は打てないでしょう。

これこそが、ランチェスター戦略を採ったか、そうでないかの差なのです。

No.1になれる場所を見つけることがランチェスター戦略のポイント

イチロー選手は今もヒットを量産し続けています。
ヒットという観点で見れば、正にNo.1ベースボールプレイヤーです。
人々はそのNo.1という姿に期待し、憧れ、次第にファンとなっていきます。
ジロー選手では、ここまでの注目を集めることはできません。

この事例は、企業における経営戦略にもそのまま当てはめることができます。
わざわざ競合がひしめき合う市場で闘うことはありません。
自社がNo.1になれるポイントを見極め、それに特化し差別化を推し進めていく。
これこそが、スケールの面で劣る弱者が強者に打ち勝つ方法、つまりランチェスター戦略なのです。

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▼実績一例 ✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、 たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現! ✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、 月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに! ✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、 営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。 たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。 ▼PROFILE 世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で 「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。 超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。 その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。 ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。 現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。 小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、 現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。 戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。
オルフェス株式会社代表取締役社長木下 知和
▼実績一例
✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、
たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現!

✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、
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営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。
たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。

▼PROFILE
世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で
「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。
超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。

その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と
IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。
ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。
現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。

小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、
現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。
戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。

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