【永久保存版】ランチェスター戦略の教科書 -理論編-14089 viewsAugust 14, 2017ゼロからのランチェスター戦略木下 知和あなたは「ランチェスター戦略」を本当の内容をご存知ですか?今まで語られてこなかった戦略発祥のルーツ…零細企業が淘汰される理由…もし、あなたがランチェスター戦略を再度確認しておきたいなら、この記事は最適です。経営者必読の戦略論を完全解説。4Read More
【永久保存版】ランチェスター戦略の教科書 -実践編-12369 viewsJune 26, 2017ゼロからのランチェスター戦略木下 知和ランチェスター戦略の差別化ポイントは【実務体系にあり!】日本固有の競争戦略である『ランチェスター戦略』をマスターしライバルを圧倒する販売戦略を手に入れませんか?この記事では具体的な実務体系を余すことなく公開中。3Read More
成功サイトから学ぶ【WEBマーケティング】事例編4622 viewsJanuary 31, 2016ゼロからのWebマーケティング木下 知和業種・業態に関わらず、多くのサービスや取引がインターネット上で行われている今、企業にとってWebマーケティングを行うことはもはや必須条件と言えます。 しかし実際にWebマーケティングを行えば成功する、とは限りません。 SEO対策からソーシャルメディアの活用、オウンドメディア施策まで、取り組むべき分野は多岐にわたるからこそ、優先順位に迷い最も効果的な施策が打て...0Read More
コンテンツマーケティングの基礎知識|ユーザーニーズを調べる3つツールの使い方4445 viewsJanuary 30, 2016ゼロからのWebマーケティング木下 知和WEBマーケティングのトレンドが、ユーザーニーズを真に満たすことで「メディアのブランディングをおこなう」という方向に移りつつあります。そのユーザーニーズを知るために欠かせないツールとは一体何があるのか?基本的なツールとその使い方について解説します。 コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングとは、「顧客フェーズ」に応じたユーザーに求められるコンテンツ...1Read More
LPで絶対に押さえるべき『ターゲット』と『ベネフィット』7770 viewsDecember 28, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和LP(Landing Page)とは、WEBマーケティングで用いられる商品紹介のためのページです。 Landing(着地)という名の通り、商品やサービスについて検索してきたユーザが最初に見るページで、最終的にはユーザから「問い合わせ・商品の売上」などのコンバージョンを得ることを目的としています。 LPは縦長の「ペライチ」ページで、紙広告、いわゆるチラシに近い...0Read More
「リスティング広告」の基本のき!5分で分かる【Google AdWords】4202 viewsDecember 27, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和Googleの検索結果は、もはや情報化社会における世界的な権威になっています。 WEBマーケティングを行ううえで重要な「リスティング広告」から、 とくにGoogleに広告を掲載するためのツール「Google AdWords(アドワーズ)」について説明します。 Googleの検索上位に広告を載せる効果 日本では現在、PCでは月間およそ2800万人、スマホなどの...0Read More
BtoBマーケティングの将来性を考える|アウトバウンドとインバウンド3577 viewsDecember 26, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和BtoBビジネスにおける昔ながらの営業手法である、 「新人営業は知識よりも熱意でアポイントをとって顧客訪問し、 ベテラン営業は懇意になった大手の上客から大きな仕事をもらう」という方法。 しかしそれは、一定の効果はあるものの、 「大変でムダも多くコストがかかるもの」としても知られています。 そのような手法の限界と、現在広がりつつある、新しいWEBマーケティング...0Read More
おしゃれ系にフックする!最新SNSマーケティング「Instagram」成功の5つのポイント2706 viewsDecember 26, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和あなたの企業で活用しているSNSはなんですか? Facebook? Twitter? もしかしたら、流行に乗り遅れているかもしれないですよ! 最近、なんといってもアツいのが「Instagram(インスタグラム)」なんです。 とくに、女優やモデルなどのセレブリティーが多く活用していることで、 おしゃれなライフスタイルに関心の高い人たちのあいだで、利用率が高ま...0Read More
DSPって何?こっそり学んでおきたいWEBマーケ的【DSP】2956 viewsDecember 26, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和DSPとは、Demand-Side Platformの略称です。「DSP広告」と言ったりもします。 WEB広告を配信するための仕組みのひとつで、広告主の希望する条件をもとに、 複数のメディアやアドネットワークなどに一括して広告を出稿することが可能になります。 DSPのはたらきと仕組み 広告主は、広告を配信したいターゲット、予算などの設定をDSPに対して行い、...0Read More
WEBマーケティングでよく出てくる用語達2155 viewsDecember 26, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和WEBサイトに集客をし、コンバージョン(成約)率を高めるWEBマーケティング手法は、 日進月歩の勢いで新たなものが生み出されるので、キャッチアップするのが難しいという方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けて、WEBマーケ担当者が最低限知っておきたいWEBマーケティングの手法や用語を4つ紹介します。 SEO対策 SEO(サーチエンジン最適化)とは...0Read More
いまさら聞けない「リスティング広告」と「PPC広告」の違いを解説します2944 viewsDecember 26, 2015ゼロからのWebマーケティング木下 知和WEBサイトの集客においてたくさんの横文字や難しい言葉が出てきますよね。 たとえば、「SEO対策」と「リスティング広告」です。 後者の「リスティング広告」について言えば、 時には「PPC広告」と表示されていたりします。 おそらく多くの人は、「検索の際に表示される広告」を指して、 リスティング広告もしくはPPC広告と言っているでしょう。 でも実は、この2つには...0Read More
ランチェスター戦略実践者|孫正義【孫の二乗の兵法】5070 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和ソフトバンク孫正義社長が経営指針として掲げる「孫の二乗の兵法」。 孫子の兵法とランチェスター戦略を組み合わせて編み出されたと言われるこの考え方ですが、 多くの方が「難しい」と感じているようです。 そこで今回は、孫の二乗の兵法の触り部分をできるだけ分かりやすく解説します。 これを読んだから急に使いこなせる、という代物ではありませんが、 その概要を知ることで何か...1Read More
初心者にも分かりやすい【ランチェスター戦略】おすすめ本まとめ12253 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和ランチェスター戦略の重要性は知っているけど、どうやって学べばよいかが分からない、という方のために、今回はおすすめの書籍を4冊ご紹介します。 いずれもランチェスター戦略の基礎を学んだり、応用のためのノウハウを得たりするのに最適なものばかりを集めました。経営の戦略・戦術の大きなヒントが得られますので、ぜひ参考にしてみてください。 ランチェスター販売戦略シリーズ|...3Read More
織田信長は知っていた!?ランチェスター戦略を駆使した桶狭間の戦い7180 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和「自社には素晴らしいサービスや商品があるけど、大企業と比べると規模の面でどうしても歯が立たない」 こうしたお悩みは、中小企業の経営戦略を練る方であれば誰でもぶつかる壁のひとつです。 しかし、圧倒的な不利な状況をひっくり返し、勝利をその手に収めた人物が、今よりもずっと前に存在しています。 それが、戦国時代の猛勇としても広く知られる織田信長、その人です。 今回は...0Read More
ランチェスター戦略基礎|イチローに学ぶ【差別化】3354 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和「自社はこんなに幅広いサービスや商品を揃えているのに、なぜかお客様に選んでもらえない」 こんなお悩みはありませんか? サービスや商品を幅広く揃える、というのは確かに強みのひとつです。 しかし、こうしたことはスケールメリットのある大企業だからこそできる、という点を忘れてはいけません。 ではどういった手法を使えばよいのか? 今回は、あの名野球選手のイチロー選手を...0Read More
ランチェスター戦略基礎|2位じゃダメ?2936 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和「2位じゃダメなんですか?」 某議員のセリフが流行りましたね。 「ナンバーワンよりオンリーワン」と歌いあげるヒット曲もありました。 ランチェスター戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、 2位以下を全て「弱者」と定義します。つまり、2位であってもビリであっても、弱者は弱者ということです。 厳しい競争にさらされている昨今の市場環境の中では、オンリーワンよ...0Read More
ランチェスター戦略基礎|日本で2位の○○3064 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和日本で一番高い山といえば、言わずと知れた富士山です。 これは外国人ですら知っていることです。 でも、2位の山といったら?――答えは、南アルプスの北岳(標高3,193m)なのですが、 さっと答えられる人がどれくらいいるのでしょうか。これが、1位と2位の差です。 ランチェスター戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、 2位以下を全て「弱者」と定義します。 ...0Read More
ランチェスター戦略基礎|圧倒的No.1へ導く3つの結論5110 viewsDecember 26, 2015ゼロからのランチェスター戦略木下 知和ランチェスター戦略は、第一次世界大戦の頃、 イギリス人のエンジニアF・W・ランチェスターが提唱した軍事理論です。 その後、経営戦略に転用されて、日本ではこちらの方で広く知られています。 この記事ではランチェスター戦略の核となる『3つの結論』について紹介します。 No.1になるための戦略その1 No.1主義 ランチェスター戦略では、その市場においてNo.1にな...1Read More
ランチェスター戦略基礎|誰でもNo.1になれるゼロからのランチェスター戦略3094 viewsゼロからのランチェスター戦略ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。 この戦略では、市場シェアが1位のみを「強者」とし、2位以下を全て「弱者」と定義します。 身もふたもありませんが、昨今の厳しい市場環境の中では、これが現実でしょう。 となると、圧倒的な資本力をもつ大手企業のみが「強者」になり、 生き残れるということでしょうか。いいえ、どんな企業でも、戦い方を...0Read More