競合に負けないWEB集客をゼロから創る|オルフェス株式会社

難しいEC通販/BtoB商材でも結果を出す。最先端のWEB集客

DSPって何?こっそり学んでおきたいWEBマーケ的【DSP】

2965 views
DSPって何?こっそり学んでおきたいWEBマーケ的【DSP】

DSPとは、Demand-Side Platformの略称です。「DSP広告」と言ったりもします。
WEB広告を配信するための仕組みのひとつで、広告主の希望する条件をもとに、
複数のメディアやアドネットワークなどに一括して広告を出稿することが可能になります。

DSPのはたらきと仕組み

広告主は、広告を配信したいターゲット、予算などの設定をDSPに対して行い、バナーを入稿します。
広告の配信はDSP側が行うので、広告主がやるべきことはとてもシンプルです。
一方、DSPと対極、もしくはよく似たシステムにSSPがあります。

これもDSPと同じWEB広告を配信するための仕組みのひとつで、広告を表示する際に、
複数の広告ネットワークなどから同時に入札を行い、最も収益の高い広告を選択して掲載します。
DSPが広告主側、SSPが媒体主側に立ったシステムであることが大きな違いです。

DSPに広告掲載の依頼をすると、SSPが行っている広告枠のリアルタイム入札に参加し、
落札した掲載枠に広告が掲載できるようになります。

DSPごとの違いってどういう点?

DSPにも種類がありますが、日本国内のDSPは配信先がどれも重複していることがほとんどです。

違いといえば、蓄積しているユーザー情報のDMP(Data Management Platform)の違いや、
課金方式の違いなどです。ほとんどのDSPはCPM(インプレッション)課金で、
表示1000回に対する単価で課金する方式を採用していますが、
中にはCPC(クリック)課金やCPA(成果)課金などもあります。

とくに、広告を配信するターゲットを設定するDMPの違いは大きいでしょう。
DSPの中には、自前のDMPのほかに、外部のDMPと提携して配信を行えるものもあります。

DSPを利用するメリット

DSPによって配信したWEB広告の配信数や落札単価、クリック数など、掲載後の効果はすべて記録されています。
キャンペーンや掲載媒体、広告クリエイティブ、掲載枠などの単位ごとに、データを集計し、分析することが可能です。
分析結果をもとに、適切な配信ができるようにクリック単価を設定したり、
配信先を調節したりする機能をもっているDSPもあり、WEB広告戦略には欠かせない存在となりつつあります。

DSP活用で空いた時間はクリエイティブに使おう!

WEB広告配信の「頭脳」ともいえる、DSPについて紹介しました。
DSPは、これまで広告主や広告代理店が行っていたWEB配信の最適化を自動で行ってくれるすぐれた技術です。

でも、最終的にユーザーを惹きつけるのは、広告がどれだけ配信されたかではなく、広告やサービスのもつクリエイティブです。
DSP活用で配信の負担が減る分、広告クリエイティブのデザインに手間をかける、コピーを考える、
キャンペーンを企画するなどの業務に活用することが、広告のコンバージョンを上げる近道といえます。

The following two tabs change content below.
▼実績一例 ✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、 たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現! ✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、 月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに! ✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、 営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。 たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。 ▼PROFILE 世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で 「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。 超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。 その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。 ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。 現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。 小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、 現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。 戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。
オルフェス株式会社代表取締役社長木下 知和
▼実績一例
✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、
たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現!

✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、
月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに!

✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、
営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。
たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。

▼PROFILE
世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で
「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。
超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。

その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と
IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。
ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。
現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。

小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、
現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。
戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。

COMMENT ON FACEBOOK