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初心者にも分かりやすい【ランチェスター戦略】おすすめ本まとめ

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初心者にも分かりやすい【ランチェスター戦略】おすすめ本まとめ

ランチェスター戦略重要性は知っているけど、どうやって学べばよいかが分からない、という方のために、今回はおすすめの書籍を4冊ご紹介します。

いずれもランチェスター戦略の基礎を学んだり、応用のためのノウハウを得たりするのに最適なものばかりを集めました。経営の戦略・戦術の大きなヒントが得られますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランチェスター販売戦略シリーズ|田岡信夫 著

日本におけるランチェスター戦略の第一人者、田岡信夫先生による入門から応用、実践までが解説されたシリーズです。

1992年発刊とかなり古い書籍ですが、ランチェスター戦略の原則は変わりません。読みやすさや分かりやすさという点で、非常におすすめです。

なお、田岡先生の著書の中でも、より基礎内容に絞って書かれている「図解ランチェスター戦略経営入門」も、ぜひ読んでみてください。

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略|竹田陽一・栢野克己  著

ランチェスター戦略に関する著書が多く、認知度も高い竹田陽一氏の書籍。

同氏の経営コンサルタントとしてのノウハウが詰め込まれた一冊となっており、中小企業の経営戦略を考える方にとってはまさにバイブル的な存在です。経営者はもちろん、営業マン方にもぜひ一度目を通してみてください。

ランチェスター戦略「一点突破」の法則|福永雅文 著

ランチェスター戦略コンサルを行う戦国マーケティング株式会社代表であり、NPOランチェスター協会理事・研修部長も努める福永雅文氏の著書。

オルフェス代表の木下もランチェスター戦略の師と仰ぐ同氏が、「一点突破」を切り口とした実践的なノウハウを数多く紹介してくれている一冊です。

前作の「<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則」が理論解説中心の入門書であったのに対し、今回はより具体的な戦略・戦術が語られています。集客と営業について徹底的に解説された応用編となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

一倉定の社長学 市場戦略・市場戦争|一倉定 著

5000社を超える企業の経営コンサル経験を誇る一倉先生のランチェスター戦略解説書。

52社の事例を紹介しながら、その戦略戦術のキモの部分を解説していくような内容で、中小企業にとっては大きなヒントがつかめること間違いなしです。なお、本書は「一倉定の社長学シリーズ」の一部です。

社長としてのあり方が書かれたシリーズとなっていますので、その他の著書も併せてぜひ読んでみましょう。

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▼実績一例 ✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、 たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現! ✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、 月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに! ✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、 営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。 たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。 ▼PROFILE 世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で 「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。 超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。 その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。 ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。 現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。 小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、 現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。 戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。
オルフェス株式会社代表取締役社長木下 知和
▼実績一例
✓広告をいくら出しても全く反響を取れなかった複雑なBtoB商材でも、
たった3ヶ月で10件以上の安定継続的な反響を実現!

✓小規模の通販におけるWEBマーケティングを全体最適化し、
月商300万円を、8ヶ月後に1,500万円以上の500%超えに!

✓うつ病のスタッフや夢を追うバンドマン、一般の主婦、フリーターに至るまで、
営業とは無縁のスタッフでも、同業比2.5倍以上の受注成約数を生み出す3:1営業スキームを構築。
たった6ヶ月で3名のチームを10倍以上の事業組織に成長させ、新営業所の立ち上げに貢献。

▼PROFILE
世の中の理不尽に抗えない自分の弱さを乗り越えたい一心で
「絶対にやりたくない」と思っていた営業の世界へ意を決して飛び込みコンフォート・ゾーンを塗り替える。
超個性的な営業担当者の集う会社の中で全国社長賞、事業部最優秀実績を獲得。

その後、営業代行、WEBマーケティング会社での経験を経て、ランチェスター戦略と出会い「現代のWEBマーケティングにも応用できるはず」と
IT・WEBスキル、営業スキル、ビジネスモデル設計ノウハウを融合させ徹底的に研究。
ランチェスター式WEBマーケティングとして今のコンサル原型となる独自モデルを開発。
現オルフェス株式会社を設立し初年度から携わる多くの企業で収益向上に成功する。

小規模ビジネスの最高到達地点を実現する収益モデルの設計に専門特化した、
現場のWEB集客・セールスプロセスの最適化実務までを把握。
戦略の上流工程からマーケティング実務までこなせることを強みにしたマーケティング支援を行っている。

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